So-net無料ブログ作成
検索選択

栃木にて #5 [B級グルメ]

汚染水漏れ、レベル3 重大な異常事象だと、、、
もともと福島原発事故がレベル7なんだけどね~
原発輸出なんて恥ずかしくて言ってられない



豪快桶そば大栗屋」@小山市犬塚。桶そばって???

01.jpg
鱧天付き桶そば(中) (1180円) + 高清水(420円)

夏だということで、鱧天付きのを注文しました。せいろの代わりに桶に入ってくるんですね。特に桶だからどうのこうのはないんですけど。どこが豪快なのか?麺のもりは大、中、小があって、無難に中にしました。

店内にはジャズが流れており、椅子の背には大栗屋の透かし彫りが。ちょいとこじゃれた雰囲気。

鱧天、「一枚は抹茶塩、もう一枚は梅肉と一緒にどうぞ!」のポップに従って。からっと揚がっていて、う~ん、これは美味。蕎麦は超極細で食感よし、更科系ですね。田舎蕎麦は土日限定で十割そばがメニューにありました。薬味は白葱、わさび、胡麻、生姜、これがお上品すぎて、ちょこっとずつ。白葱とわさびをたっぷり入れるのが好きなので、ちょっと物足りない。でも、つゆは辛めで好みのお味でしたよ。

蕎麦には一本つけないと、、、ということで高清水の熱燗で一杯。最後はそば湯で、そば湯出てこなかったり、頼まなければならないところもあるんでね。正統派です。

02.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#今度は大でもいいかな



麺屋大和」@小山市駅南。同僚の紹介で来店

01.jpg
らあめん(大和麺)(580円) + 野菜増し(100円) 餃子(200円)

つけめんが売りのお店らしいのだが、同僚からつけめんはよしたほうがいいよとのアドバイスをもらっていたので、らあめんを注文。

水ピッチャー配備、おしぼり有り、ノースモーキング。けっこうな人気店らしいが、この日はそう混んでなくするすると入店。カウンターはなく、全席テーブル、隠れ家的居酒屋風な店内、前店がそういうお店だったのか。

野菜を取りたかったので、野菜増し増し。大盛りは無料ですという言葉に誘われて、麺大盛りで。これが大失敗。なんと、二郎インスパイヤ系のお店でした。野菜と麺と大格闘、なんとかかんとか完食。まあ、これが二郎系の醍醐味というところでしょうか(笑)

麺は中太ストレート麺で、パスタのアルデンテって感じで小麦の香りがなんとも言えません。スープも魚介系で特徴はないんですが、まずくはない。少量で味わったら美味しかったのかも知れません

餃子は、、、それどころではないって感じで、なんで注文したのかなあっと。。。腹ぱんぱんです

02.jpg
野菜と食べすすめると、やっと麺登場

03.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181014.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#お昼に食べたのですが、お腹いっぱいで夜は食べなくてもよかった


05.jpg
07.jpg
06.jpg
花火大会は雨



石焼らーめん火山」@小山市東城南。石焼らーめんとは?という感じで入店。

03.jpg
石焼とんこつ(819円)

開店(11:00)まもなくに入店。「お好きな席へどうぞ」ということで窓際のテーブル席へ。カウンターはないようだ。
水ピッチャー配備、紙のおしぼりに定番のティッシュ、ノースモーキング。テーブルの上には夏のおすすめと言うことで、チゲ、辛味噌、担々麺のメニューが。ちょっと危険を感じたので、とんこつを注文。

サービスで杏仁豆腐かかき氷を選べますというので、かき氷をチョイス。製氷器は入り口のところにあるのでお願いしますということだが。説明書きもなにもないのでまごついたが、なんとか出来た。蜜はいちご、レモン、メロンの中から選べ、かき氷と言えば、やっぱりいちごでしょう。

かき氷を作り終えた頃、おにいちゃんがお盆に載せた石焼の器に盛られた野菜と麺にご飯を持ってきた。デフォルトでご飯がつくんだ。スープの飛び跳ねを避けるために紙をかざします。おにいちゃんが石焼きにスープを注ぐと、ぐっ、ぐっ、ぐっ、ぐっ、、、阿蘇山大噴火ですたいby左門豊作。

01.jpg
02.jpg

噴火が収まった頃合いを見計らって、あっつあっつのところを取り分け椀に取っていただく。煮玉子がいい感じの色合いに。麺はつるつるの中太ストレートなちゃんぽん麺風、煮込み用の麺なのか?野菜はもやし、キャベツ、人参にニラ。熱くなった口中をさますためにかき氷を、うん、かき氷正解

麺を食べ終わると、ご飯をスープに投入して雑炊に。うまし、こっちの方がうまかったりして(笑)らーめんというより鍋ですな。鍋の締めをらーめんと雑炊で楽しんだような。

04.jpg

宇都宮の宮っこ餃子というのもあったけど、らーめんだけでお腹いっぱい。注文しなくてよかった。

05.jpg


評価: mm_200181011.jpgmm_200181011.jpgmm_200181017.jpg
===================================

#今度は辛いのに挑戦してみよう


あぁ麺、、、、では!!!!また!!!!
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 9

コメント 9

トライブレード

昼間っから蕎麦でお銚子一本なんて、うさぎだったら後でお頭になんて言われるか・・・。
by トライブレード (2013-08-27 10:27) 

ミスカラス

ラーメン大盛りだったら、・・・麺がスープを吸ってしまうので、ついでに丼も大きくしてくれって・・私だったらリクエストしちゃうのだけど、まぁそこのお店の雰囲気とか空気もありますけど。野菜はモヤシでしょうか?。湯通ししてもシャキシャキ感が、程よく残っている方が好みですね。チャシューも脂身がなく健康志向で良い感じです。
by ミスカラス (2013-08-27 20:25) 

neopon

蕎麦屋で昼間から熱燗とはひねさんも江戸っ子だねえ。(笑
ラーメンは見てるだけでおなかいっぱいです。(*o*)
by neopon (2013-09-01 15:13) 

ituki

お蕎麦に熱燗!やっぱひねさんはそう来なくちゃ(笑)
鬼平に出て来そうでかっこいいです(・ω・)[ラブラブハート]

恥ずかしながら、お蕎麦をお店で食べたことがないんですよね( ̄∀ ̄;)
ジャズの流れるお洒落な大栗屋さん行ってみたいですね~。

石焼らーめんの煮玉子の黄身トロトロ感も美味しそうです!
麺屋大和さんも中太ストレート麺でしたが、ひねさんお好みですか?
太麺、今度挑戦してみようかなぁ(*^^)

by ituki (2013-09-15 10:45) 

ひね

[晴れ]トライブレードさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
うさちゅうさんは長官(おかしら)の眼を盗んで、昼間から一杯やっていそうですね~(笑)
by ひね (2013-10-13 08:03) 

ひね

[晴れ]ミスカラスさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
麺屋大和のやつですね~
野菜はもやしとキャベツでした
野菜ましまししなくてもよかったかもです
by ひね (2013-10-13 08:06) 

ひね

[晴れ]neoponさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
こちらは何故か蕎麦屋が少ないんですよね~
その代わりラーメン屋はたくさんある(笑)
by ひね (2013-10-13 08:07) 

ひね

[晴れ]itukiさん
nice!とコメントありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
=====
お蕎麦をお店で食べたことがない
=====
関西のほうはうどんやさんですもんね
前は関東のほうはうどんやさんはなくて蕎麦屋さんばかりだったんだけど、最近讃岐系のお店が多く出店するようになってうどんやさんも増えました
by ひね (2013-10-13 08:11) 

ひね

[晴れ]ヒサさん
[晴れ]ゆきママさん
[晴れ]やまびこさん
[晴れ]実緒たん
[晴れ]R8さん
nice!ありがとうございます[ニコニコ][チョキ]
by ひね (2013-10-13 08:13) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。